真理ってなんだろう?

何が正しく、何が間違いなのか?それを見極めるには「疑う」「考える」ことが必要だ。

理解したって思い込んでない?

『全然話してることわかんない』

 

自分では理解してたつもりが実際に話してみると全然伝わるように話せない

 

私にとってはただいま直撃ナウの問題です。

 

一番最初は

『あ、話すことが苦手なんだな』

と思ってた。

昔からそんなうまい方じゃないし、

そのうち量をこなせばうまくなるだろって

 

だけど、よくよく考えると話すことよりも理解の方に問題があるみたいだと気付いた。

 

今までテスト勉強もまあまあできたし、本もそれなりに読んできたから理解は早い方だと思ってた。

 

だけどどうやら人に伝えるとなると話は別のようだ。特に学校の授業のようなものとは違う。

 

伝える年齢層、出身地、常識など異なるバッググラウンドを持ってるとそれだけ解釈の仕方が異なる。

 

だから伝えるときもスタートラインを一緒にして一歩一歩同じ道を辿って行くしかない。

 

そこで、本題に戻ると理解したっていうのは

『道のりを説明できること』

だと思った。道を説明するときも、

ちょっとでも駆け足になったりはしょっても土地勘ないひとは迷っちゃう。

 

プレゼンや商談などでいうと、

『ポカーン」

ってした状態。

 

理解したかどうかを確認する時には

ちゃんと道のりを説明できるかなって

視点を持ってるとこれまでとは全然違う。

 

『わかりやすいね」

って褒められるようになった。

 

みんなも試してみてほしい。

 

ちゃんと道のりを説明できてる?